ベビーロックミシンOH修理。

2008.04.30.Wed.19:26


ベビーロックのこのシリーズで時々ある不具合に…
縫っている最中に徐々に動きが鈍くなり
最終的には不動になってしまう。
が…少し休ませると、また動き出す、が…また不動に。

過去に何度かネタにさせて頂いた事がございますが
画像左下の送り調節カム内の部品の変磨耗による故障で
摩擦による熱膨張で起こる不具合なので
休ませると冷めてまた動き出すのですが
動作させると発熱して膨張し不動に…。

画像右下の送り調節機構内の偏芯カム交換で対応する事が殆どですが
たま~に、そのカムの受け側がダメな場合もございます。

今回の媒体、詳しくはご依頼者さまより伺っていないのですが
過去に専門家の手が入っている様子なのですが
何箇所かボルト類の緩みが見られ
動作チェック時の高速空回転時に
タイミングが大きく狂ってしまいまいりました~(汗)

使用頻度が高く常時高回転でご使用なさる方でしたら
ロックミシンや職業用ミシンの場合は振動によって
緩みが出てしまう事も良くあるのですが…
ちょっと緩み過ぎです。。。

ミシン修理&ミシン販売の事なら『tetettaみしん工房』にお任せ下さい!
http://www.tetetta.com/


スポンサーサイト
コメント
Re: No title
> はじめまして、
> 実は、オークションでこのシリーズの三本糸を落札し、使用してすぐこの不具合に気づきました。
> 出品者に修理をお願いし、送りましたところ、一度も異状が見られないとの事でした。
> 普通動が鈍くなって止まる時ガチャッと異常な音がするそうですが、こちらではそのような音はせず、モーターのブーンという音がかなりの音で響いていました。
> こちらの使用環境が悪かったのではと迫られております。
> tetetta様のブログに書き込むのは筋違いかもしれませんが…(申し訳ありません)

はじめまして、コメントありがとうございます!
どういったご返答をさせて頂ければ良いのか悩みますが(汗)
このカムの磨耗は使用環境云々で起こる不具合ではないと思っております。
ガチャッという異音からしても…カム以外の不具合があるのかもしれませんが
やはり実機を拝見していないので、これ以上のコメントは難しいです~。
申し訳ございません(汗)

管理者にだけ表示を許可する
ミシン