ジャノメコンピューターミシンOH修理。

2008.04.19.Sat.20:03


昨日より画像の媒体を修理させて頂いております。

ステップモーターエラーによる不動で修理のご依頼を頂きましたが
このステップモーターエラーの故障は
色々なケースが考えられまして…
各ステップモーターがNGな場合、
ステップモーターと同調して動く部分の固着、錆びなどの場合、
基盤がNGな場合などなど。

今回の場合は、基盤には特に問題が無かったのですが
この手の不動不具合としては珍しく
刺繍機内部のステップモーターが
ガッチガチに固着してしまっており
また、その周辺の錆び付きも…少し酷かったです。

ご依頼者さま曰く
南は九州の離島から北は東北まで
何度もお引越しを繰り返され
特に離島では塩の関係で金属製品の錆びには
大変厳しいものがあったそうなんです。
それにプラスして保管環境もあまり宜しくなかったとの事(汗)
本体内部を拝見させて頂き
ステップモーターの状態からも
納得?でした~(笑)

保管場所もそうですが
使用環境も場所によってはミシンの将来?に
大きく左右しますから…
時々のメンテナンスって大事なんだな~と
あらためて感じました。

海沿いでのご使用であっても
きちんとメンテしてあれば錆び付かないと思います。

ミシン修理&ミシン販売の事なら『tetettaみしん工房』にお任せ下さい!
http://www.tetetta.com/


スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
ミシン