ジャノメコンパクトミシンOH修理。

2008.04.05.Sat.20:30


昨日届きましたもう一台のコンパクトは…ジャノメのコンパクトモデルです。

「模様変更ダイヤルが空廻りして変更できない~」
そんな不具合のあるモデルでございましたが
幾つかあるギヤの留めネジが緩んでいるかな?
と少し安易に考えていたのですが
実際は…模様表示パネル裏側にあるギヤが割れてしまっておりました(汗)

割れているというよりも、、押し潰されている…
そんな感じでございまして
新しいギヤに交換する際も遊びが少なく
非常~にキツクて入れ込みにくく
今後またギヤが潰れてしまわないように
少し遊びを作る細工加工をさせて頂きました。

ちょうど手元に同等型の機種があり
この遊びに関して調べてみる為にバラしましたが…
同様にやはり遊びが少なくキツかったです。

手動模様変更ダイヤル式の場合におきまして
ダイヤル内部のギヤに負荷が掛かるとしましたら…
針が生地に刺さっている時に変更ダイヤルを廻してしまうと
負担が掛かってしまうのですが
今回の潰れは…製造工程時の
ギヤ間の遊びの少なさによるもののような気がしております。

ミシン修理&ミシン販売の事なら『tetettaみしん工房』にお任せ下さい!
http://www.tetetta.com/


スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
ミシン